わんニャンママのきまぐれ日記(木津川だより)

▼・ェ・▼こんにちは!大切なペット達のお世話をする仕事をしています▼・ェ・▼     (ペットシッター・ペットホテル・ペットタクシーそれからオリジナルの首輪・リード・犬服やオーナー様用に手描きシャツやバッグなど‥の制作。純銀粘土教室や手づくり首輪教室も随時開催します。) ♪犬(ワイマラナーの小雪と慎吾、黒ラブの愛花,マルチーズの桜香、 7匹の猫のこと‥ カタツムリのこと‥ ♪季節感あふれる食のこと  ♪京都 木津川の自然いっぱいの季節のこと ‥‥ ♪おもいつくまま 気の向くまま つれづれに          ☆゚・*:.。.☆.。.:*・゚☆気軽にコメントしていってくださ~い!☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

つばめさん 2006

ツバメのねぐら

8月も終わりに近づいてくると
あちこち飛び回っていたツバメたちの姿が
みあたらなくなってきました。
今年は木津川の川原でも飛翔するツバメが
かなり少なく感じられました。

木津川、桂川とならんで淀川に合流していく川が
宇治川です。
この宇治川は全国でもトップクラスの
ツバメのねぐら (ツバメのねぐら?) がある場所だそうです。

宇治川の源内、観月橋の近くのヨシ原には
万という単位のつばめが集結するそうです。 続きを読む

新居探し?

2?3日前にお庭のツバメロープ(我家ではそう呼んでいます。ツバメの止まり棒代わりに庭にロープを1本張っています。)に 2羽のツバメが羽を休めていました。

早くに帰巣したツーママはどうも違う相手を見つけて別の場所で巣作りしているようで、こちらには帰ってきません。

ツーママが3年前に初めて営巣した時は もう田植えの頃でした。(巣がけをすれば今年で4年目になります)
ツーママは帰ってこないけど、別のツバメ(我家から巣立った仔ツバメ)が帰って来ないかなあと期待しつつ半分あきらめながらよそで営巣しているツバメたちの様子を訊いていましたが、今日2?3羽犬舎の中に入ってきていたとパパからの報告。

若いカップルだと、まだ巣がけの場所を探したりしているのもいます。
ひょっとしたら、期待が持てるかもしれません。
2年目の時は前年に巣立ちした仔が2組家の別の場所に営巣しました。そのときもいったん犬舎に帰ってきて、その後、部屋の中まで入ってきたりしていました。結局、2階の軒下に営巣したのですが、その年は大きな台風がいくつも直撃して、満足な子育てとはいかなかったようでした。

さて、今日きたカップルらしきツバメたちは どうなるでしょうか?
うまく新居として気にいってくれると いいのですが‥‥

ツバメ

d6ce9e4d.jpg

どうも 今年はうちでの 営巣はなさそうな気配になってきました。
暖かくなってきて、戻ってきたツバメの数もずいぶん増えてきました。
散歩のときに 堤防の草地を低空で滑空していくツバメの姿がたくさんみられます。

こんなとき 

1眼レフのいいデジカメが 欲しい!!!!!
と いつも 思います‥‥

ツバメ観察ネット2006スタート

昨日ツバメ観察ネットの事務局からメールがはいりました。
2006年の観察記録がスタートしたそうです。

2006年つばめかんさつ全国ネットワーク 
は 昨年にリンク依頼があり 相互リンクさせていただいているHPです。

昨年までは国土交通省のGIS利用定着化事業の一環として
実施されていましたが、今年からは(財)日本野鳥の会とNPO法人バードリサーチが
協力して実施することになりました。ということだそうです。

簡単に参加できますので、近くでツバメを見かけられたらゼヒゼヒ参加してくださいな笑い 続きを読む

未帰還

3月30日まで毎晩帰還していたツーママが
月末から今日で3日、よそでお泊りしているのか、
日没過ぎても帰還しません。
ちょっと心配です。

でも3月中は1羽しかみかけなかったツバメが(うちのツーママと思います)
2?3日前からもう1羽増えて2羽で飛んでいるのがみえました。
うちの近くの農家の納屋に出入りしている模様です。

あれがツーママで、新しい相手を見つけてドキドキ大
新しい巣作りヒヨコをしてくれているのであれば、
ちょっとさびしいけど それはそれで いいかとも思います。
無事で 幸せになってくれていれば‥‥
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ