わんニャンママのきまぐれ日記(木津川だより)

▼・ェ・▼こんにちは!大切なペット達のお世話をする仕事をしています▼・ェ・▼     (ペットシッター・ペットホテル・ペットタクシーそれからオリジナルの首輪・リード・犬服やオーナー様用に手描きシャツやバッグなど‥の制作。純銀粘土教室や手づくり首輪教室も随時開催します。) ♪犬(ワイマラナーの小雪と慎吾、黒ラブの愛花,マルチーズの桜香、 7匹の猫のこと‥ カタツムリのこと‥ ♪季節感あふれる食のこと  ♪京都 木津川の自然いっぱいの季節のこと ‥‥ ♪おもいつくまま 気の向くまま つれづれに          ☆゚・*:.。.☆.。.:*・゚☆気軽にコメントしていってくださ~い!☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

つばめさん 2005

つばめ その後

うちのツバメたちは 2回目の子育てはしないようで
たまにママが 帰って来てしばらくロープに留まっては飛んで行きます。
お向かいのガレージでは2番仔が昨日の朝、無事巣立ちました。
うちの仔のときと同じで、別家族が外で、待っています。
全員無事巣立つと、一緒に飛行訓練に出発です。
この時期は2番仔の巣立ちがはじまったせいか、あちこちで
2?3家族単位のツバメたちをみかけます。
今朝はとてもほほえましい光景にぶつかりました。 続きを読む

つばめ?ツバメの団体さん

今日の夕方のお散歩、ちょうど7時前くらい、
まだ日没前で明るい川原の上、

いきなりツバメの団体さん出現。

いつもはねぐらに帰るすずめの団体さんが飛んでいくくらいなのに、

100羽近くのツバメが上へ下へと舞い飛んでいる。
それとかさねて とんぼが たくさん 飛んでいるのが見える。
とんぼも団体さん、目の前をたくさんのとんぼとツバメが乱舞している。
ツバメにとってはちょうど夕飯の時間なのかなあ?

c70b9b04.jpg

田んぼの上の電線にも10数羽がとまっている。

尻尾の短い若鳥たちがほとんどのように見える、
まじって親の姿もちらほら‥
デジカメの動画でとってみたけど、映りがあまりよくなくて‥
うちのちびちゃん達も、あの中にいるのかな?


ちょっとわかりづらい動画です。
少しでも臨場感がでれば‥

こちらから

つばめ?そろそろ全体訓練かな?

降り続く雨も小康状態。
田んぼの緑も稲の生育に合わせて一段とその色を深めています。


860b0589.jpg

今までパラパラと別々に家族単位で過ごしていたツバメたちが
三々五々と集まる姿が見受けられます。
今日も近くの裏通りの電線に数十羽が集まっていました。
03a4830c.jpg

そういえば一昨年の初めての我が家への巣がけのとき、
仔ツバメたちは、巣立ってもしばらくは巣に戻ってきていました。
ちょうど我が家が集合場所になっていたらしく、
朝晩は家の周り、屋根の上を やはり数十羽のツバメが
飛び回っていましたっけ‥ 
チビたちはその中にうまく溶け込んで練習に連れていって
もらっていたみたいでした。

つばめ?川原で飛行練習

2、3日降り続いた雨雨のあと、増水していた木津川の川原に今日の夕方のお散歩時に下りることができました。
川の水の流れている部分が広くなっていますが、水かさはそれほどでもなく、犬慎吾と犬小雪はいつもどうりボールを追いかけて水の中へ泳ぐ

今日はペンギン仔ツバメの団体さん(15?20羽くらいかなあ?)が飛行練習中。
38a6218f.jpg

川面すれすれに猛スピードで飛んでいったかと思うと急旋回や アップダウン。
中洲の小さな木が仔ツバメたちの休憩場所のようで、5?10羽が骨やすめ‥あっと 翼休めかな? あの仔がうまいよとか、まだまだね と 話しているようにもみえます。  
1b2c05b1.jpg

巣立った仔ツバメたちは いくつかの同じ時期に巣立った別の巣の仲間たちと行動をともにしているようです。うちの仔の巣立ちのときも1家族が先にきてみんなの飛び立ちを待ち、一緒に飛んで行きました。
これからまたあちこちで団体飛行訓練がみれるといいのですが‥‥‥ 

NHKで放送!!!ツバメネット

最近帰ってくることの少なくなったつーパパとつーママ、今年は2番子は期待できないのかしら‥‥悲しい

今日 ツバメかんさつ全国ネットワークの事務局さんから下記のメール手紙が届きました。


ツバメかんさつ全国ネットワーク参加者の皆様

ツバメかんさつ全国ネットワークが明日のNHK番組で取り上げられますので、お知らせいたします。
お時間がありましたら、どうぞご覧下さい。

■番組名:NHK総合テレビ 「スタジオパークからこんにちは」
■日時 :6月30日(木)午後1時45分頃?8分間
     暮らしの中のニュース解説「ツバメの観察と分析に新手法」


だそうです。がんばって見てみようっと!!!!!笑い


記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ