わんニャンママのきまぐれ日記(木津川だより)

▼・ェ・▼こんにちは!大切なペット達のお世話をする仕事をしています▼・ェ・▼     (ペットシッター・ペットホテル・ペットタクシーそれからオリジナルの首輪・リード・犬服やオーナー様用に手描きシャツやバッグなど‥の制作。純銀粘土教室や手づくり首輪教室も随時開催します。) ♪犬(ワイマラナーの小雪と慎吾、黒ラブの愛花,マルチーズの桜香、 7匹の猫のこと‥ カタツムリのこと‥ ♪季節感あふれる食のこと  ♪京都 木津川の自然いっぱいの季節のこと ‥‥ ♪おもいつくまま 気の向くまま つれづれに          ☆゚・*:.。.☆.。.:*・゚☆気軽にコメントしていってくださ~い!☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

いろいろ

手術で~す!

あけましておめでとうございます(*^^*) 
 ということもないまま1月も終わり になってしまいました。

HPには1月28日から2月8日までー部業務をお休みしますと書いていましたが、実は2012年б月~7日にかけて手術入院していた足の高位骨切手術で固定しているプレートと釘をはずすための手術で昨日から入院しています。

タブレット なので今わかったのですが画像のアップロードがFBのようにサクサクできないようです。


ちょっと残念(^-^;)、 

今日の3時過ぎから手術予定です! 


いろいろご迷惑をおかけしていますが
なんとか頑張ってきま~す (≧∇≦)b

ちょこっと半日休日

今日は 久々にお預かりの仔のいない日。
昼一番にお客さまのところに年末年始のシッティング契約でお伺いしたあと
そのまま食料の買い出しに行き、レジ待ちやらなにやらであっという間に時間は過ぎて夕方に‥
ひさびさの半休なのに結局ほとんど手付かず(´・_・`)汗

でも今日は姑が晩御飯にお好み焼きをおごってくれるというので
ラッキー♪ と早めにワンずの散歩を済ませ混まないうちに!とお店に向かいます。

DSCF4737


牡蠣入り広島焼きです。
前回は 同じく牡蠣入り関西風を食べたので今回は違うバージョンで!

ソバ入りなので けっこうボリュームがあってお腹いっぱいになりました。

帰ってから ワンずの御飯をしたあと
智哉用のミートローフを3kg焼きあげました。

写真は 右 焼き上げてひっくり返して取り出した分(底なので焦げ目はありません)。
左側はこれから焼く分です。奥はクッキングシートで焦げ予防した状態。
ミートローフの生地は3kgの合挽き肉にアミエビとシラス、卵、パン粉を加えたものです。
上にもパン粉を載せているのは溢れる肉汁を少しでも吸収させようという苦肉(笑)の策。


DSCF4741

3kgのミートローフを焼くと脂と肉汁が400gほどでます。

肉汁をなるべく閉じ込めたくてパン粉をいれてみているのですが‥‥
なにか良い方法はないかなあ?

焼きあがったミートローフは約6日分です。
牛レバーも少し買いましたので それは明日火通する予定です。

明日の夜は 野菜類を仕込む予定です。
大きめのお鍋いっぱい
根菜類からいれていって炊き上がりをみながら最後に葉物を入れて火を止めて蒸すようにして熱を通します。
約3.5kgの炊き上がり それでも7回分だから
3日半‥ 分です。

ミートローフを焼いたときにでた脂と肉汁は野菜を煮る時に一緒に使います。

智哉 ひとり分はミートローフや煮野菜を作った量のそのうちの8割です。
あとの分はみんなのトッピングに分け分けになります。
ひとりだけおいしそうなお肉の匂いは ダメよ ダメダメ〜♪ ですから。

こうしてみると 市販のドッグフードは 飼い主側からすると究極の手抜きですね。
食器に量っていれれば終わりなんですもの。楽チンだあ〜。

でも
うちの他のワンずはドッグフードベースで
智哉に作っている手作り分を少々トッピングという世界なので これも手抜きです(笑)

さあ
明日から また当分 お休みはありません。
年末年始を無事乗り越えられるように頑張らなくっちゃ!

今年もよろしくお願いいたします♪

今年もまたまたご挨拶が超遅れてしまいましたが…

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


小雪園長先生以下 今年もホスト・ホステス犬でお迎えします

左より 慎吾 智哉 愛花 小雪  前列 ジャッキー 桜香 マリリン
DSCN7744

新人ホストワンこの智哉はまだまだ修行中です
でもワンパクちびっこの遊び相手は おまかせください

じっちゃまニャンずの
ウルルとチャッピーも年寄りながら毎日なんとか無事過ごしています

かたつむり
6年前に保護した子がまだ元気に過ごしています。
かたつむりって 意外と長生きでしょう

ユニクロ


2月の発売後 すぐに買ったユニクロのウルトラストレッチジーンズ……

同じサイズを色違いで買ったのに 片方はゆるゆるでジッパー上げていてもスポッと脱げるくらいなのにもう片方は若干固め…
合わせてみると 淡色の方がどう見てもワンサイズ以上大きくなっている
あんまり変だからと3月早々にお店に持っていって事情を話した。
調査しますか?返金しましょうか?とのことだったので
原因を調べて欲しいと頼んだ。

それから約1週間過ぎた頃に、本部の担当者から連絡があって
私が大きいといったた淡色の方が実際はサイズが少し小さかったと連絡があった。

??????なんで?????大きくてずれる方がちいさいの??????

いろいろと押し問答して ようやく 生地が洗いによって戻りが悪くなって差がでた…という話になりさらにロットによっても変わると言われてしまった…wwwwww

手術後で普通のジーンズはまだちょっとね…という時期なのでこのウルトラストレッチは捨てがたく…

で、もう一度1本ずつ試着してサイズを選び直すということになり
ようやく交換の運びになりました。

案の定、淡色は以前のものよりやはりゆるくて濃い色のものよりワンサイズ小さめを選択することになりました。

それがこれ↓

一緒に写っているTシャツは愛花用に買ったものです(KIDs用の150サイズ)。

実際は3枚買いました。もう一枚は…

0408DSCN7131

はい もうしっかり着ています。

ワタチ 似合ってるう?

うん カワイイよ〜すんごく可愛いよ〜

0408DSCN7154

ウルトラストレッチジーンズを 買うときには必ず色別に試着しないと
伸びが違うので 要注意です

今回は大丈夫かな〜  
ユニクロだからって 安心していては ダメだったようです

クミコ

昨日は歌手のクミコさんのコンサートに行ってきました。

京都教弘教育文化事業の一環で無料ご招待に応募して整理券をいただきました。

忙中 時間をやりくり…  ひさびさに ダンナと一緒に出かけました。

タイトル
「クミコの心あたたまるコンサート」 

2時間あまりのひさびさのコンサートでした。

クミコさんの曲は今までほとんど聞いたことがなく…(失礼

名前は知っていたものの 今回初めて拝聴いたしました(苦笑)

東北大震災の体験から生まれたきっとツナガルという曲や

広島原爆の子を歌った 祈り などで 知っている方も多いと思いますが

今回のコンサートで 本邦初公開という

洋楽を日本語でという企画の楽曲が

懐かしい曲も多く 意外とすんなりと聞けました。

サイモンとガーファンクルのサウンドオブサイレンスや

ボブディランの風に吹かれてや 

追憶やマイウェイや ローズなどなど

タイトルだけでは? と思っても メロディが流れてくると

あ〜あの曲か…  そっと口づさみながら 聞きいりました。 

あっという間に 楽しいそして懐かしい時間がすぎました。

同世代のクミコさんですが

パワフルな歌声はしっかりと 心の奥まで届きました。

私もまだまだ頑張っていかないと…… ね!

あったまった心で 外に出ると 秋風というには少し冷たい風が吹いていました。

でも、もう少しあったまったままで頑張れそうです


記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ