今日は 久々にお預かりの仔のいない日。
昼一番にお客さまのところに年末年始のシッティング契約でお伺いしたあと
そのまま食料の買い出しに行き、レジ待ちやらなにやらであっという間に時間は過ぎて夕方に‥
ひさびさの半休なのに結局ほとんど手付かず(´・_・`)汗

でも今日は姑が晩御飯にお好み焼きをおごってくれるというので
ラッキー♪ と早めにワンずの散歩を済ませ混まないうちに!とお店に向かいます。

DSCF4737


牡蠣入り広島焼きです。
前回は 同じく牡蠣入り関西風を食べたので今回は違うバージョンで!

ソバ入りなので けっこうボリュームがあってお腹いっぱいになりました。

帰ってから ワンずの御飯をしたあと
智哉用のミートローフを3kg焼きあげました。

写真は 右 焼き上げてひっくり返して取り出した分(底なので焦げ目はありません)。
左側はこれから焼く分です。奥はクッキングシートで焦げ予防した状態。
ミートローフの生地は3kgの合挽き肉にアミエビとシラス、卵、パン粉を加えたものです。
上にもパン粉を載せているのは溢れる肉汁を少しでも吸収させようという苦肉(笑)の策。


DSCF4741

3kgのミートローフを焼くと脂と肉汁が400gほどでます。

肉汁をなるべく閉じ込めたくてパン粉をいれてみているのですが‥‥
なにか良い方法はないかなあ?

焼きあがったミートローフは約6日分です。
牛レバーも少し買いましたので それは明日火通する予定です。

明日の夜は 野菜類を仕込む予定です。
大きめのお鍋いっぱい
根菜類からいれていって炊き上がりをみながら最後に葉物を入れて火を止めて蒸すようにして熱を通します。
約3.5kgの炊き上がり それでも7回分だから
3日半‥ 分です。

ミートローフを焼いたときにでた脂と肉汁は野菜を煮る時に一緒に使います。

智哉 ひとり分はミートローフや煮野菜を作った量のそのうちの8割です。
あとの分はみんなのトッピングに分け分けになります。
ひとりだけおいしそうなお肉の匂いは ダメよ ダメダメ〜♪ ですから。

こうしてみると 市販のドッグフードは 飼い主側からすると究極の手抜きですね。
食器に量っていれれば終わりなんですもの。楽チンだあ〜。

でも
うちの他のワンずはドッグフードベースで
智哉に作っている手作り分を少々トッピングという世界なので これも手抜きです(笑)

さあ
明日から また当分 お休みはありません。
年末年始を無事乗り越えられるように頑張らなくっちゃ!