松葉杖になってから一番注意せなあかんかったこと‥

それは  転倒  ‥  

やってしもた‥ 

夜中の2時 トイレに行こうと立って 1歩 2歩 あっ!杖が‥
袖口にひっかかって歪んで床に着いた バランス崩れる‥
手術した左足が床に着く 加重したらあかん! と瞬間思って
杖を離し左に倒れる‥   ドサッ  同室の人を起こしてしもた。
  
当然自力では立てないので とんできた看護士さんに抱えおこしてもらう。
幸い夜勤担当が若い男性看護士さん。しっかりおこしてもらえた。

左肩あたりが痛む‥ 窓枠で強打したみたい 
足は幸い装具もつけているので 特に痛みはなし ‥ よかった‥

朝になって当直の医師にみてもらい 左肩の打撲だけで済んでいるようで
ちょっと安心
内出血もおきてきて遠山の金さん状態です。

明日 主治医がきたら 目が点になるやろなあ‥

今日はおとなしく しておきます。
せっかくの誕生日やったんけどなあ‥




追記

翌日の朝の話 
主治医 腕の状態 足の状態チェックのあと
いい反射神経だね! の一言 ‥  それだけかい!

夕方 執刀医 も 同じく いい反射神経だね!

うん この歳にしてはね‥‥
割りと良く転ぶけど受身がいいみたい‥汗