わんニャンママのきまぐれ日記(木津川だより)

▼・ェ・▼こんにちは!大切なペット達のお世話をする仕事をしています▼・ェ・▼     (ペットシッター・ペットホテル・ペットタクシーそれからオリジナルの首輪・リード・犬服やオーナー様用に手描きシャツやバッグなど‥の制作。純銀粘土教室や手づくり首輪教室も随時開催します。) ♪犬(ワイマラナーの小雪と慎吾、黒ラブの愛花,マルチーズの桜香、 7匹の猫のこと‥ カタツムリのこと‥ ♪季節感あふれる食のこと  ♪京都 木津川の自然いっぱいの季節のこと ‥‥ ♪おもいつくまま 気の向くまま つれづれに          ☆゚・*:.。.☆.。.:*・゚☆気軽にコメントしていってくださ~い!☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

2014年12月

ちょこっと半日休日

今日は 久々にお預かりの仔のいない日。
昼一番にお客さまのところに年末年始のシッティング契約でお伺いしたあと
そのまま食料の買い出しに行き、レジ待ちやらなにやらであっという間に時間は過ぎて夕方に‥
ひさびさの半休なのに結局ほとんど手付かず(´・_・`)汗

でも今日は姑が晩御飯にお好み焼きをおごってくれるというので
ラッキー♪ と早めにワンずの散歩を済ませ混まないうちに!とお店に向かいます。

DSCF4737


牡蠣入り広島焼きです。
前回は 同じく牡蠣入り関西風を食べたので今回は違うバージョンで!

ソバ入りなので けっこうボリュームがあってお腹いっぱいになりました。

帰ってから ワンずの御飯をしたあと
智哉用のミートローフを3kg焼きあげました。

写真は 右 焼き上げてひっくり返して取り出した分(底なので焦げ目はありません)。
左側はこれから焼く分です。奥はクッキングシートで焦げ予防した状態。
ミートローフの生地は3kgの合挽き肉にアミエビとシラス、卵、パン粉を加えたものです。
上にもパン粉を載せているのは溢れる肉汁を少しでも吸収させようという苦肉(笑)の策。


DSCF4741

3kgのミートローフを焼くと脂と肉汁が400gほどでます。

肉汁をなるべく閉じ込めたくてパン粉をいれてみているのですが‥‥
なにか良い方法はないかなあ?

焼きあがったミートローフは約6日分です。
牛レバーも少し買いましたので それは明日火通する予定です。

明日の夜は 野菜類を仕込む予定です。
大きめのお鍋いっぱい
根菜類からいれていって炊き上がりをみながら最後に葉物を入れて火を止めて蒸すようにして熱を通します。
約3.5kgの炊き上がり それでも7回分だから
3日半‥ 分です。

ミートローフを焼いたときにでた脂と肉汁は野菜を煮る時に一緒に使います。

智哉 ひとり分はミートローフや煮野菜を作った量のそのうちの8割です。
あとの分はみんなのトッピングに分け分けになります。
ひとりだけおいしそうなお肉の匂いは ダメよ ダメダメ〜♪ ですから。

こうしてみると 市販のドッグフードは 飼い主側からすると究極の手抜きですね。
食器に量っていれれば終わりなんですもの。楽チンだあ〜。

でも
うちの他のワンずはドッグフードベースで
智哉に作っている手作り分を少々トッピングという世界なので これも手抜きです(笑)

さあ
明日から また当分 お休みはありません。
年末年始を無事乗り越えられるように頑張らなくっちゃ!

京都動物専門学校で♪

先日 12月13日の土曜日に以前からご依頼いただいていた京都動物専門学校さんで来年度入学希望者の入学体験でペットマッサージとペットメディカルアロマのミニ体験セミナーをさせていただきました。

詳しくは京都動物専門学校さんのブログにも掲載していただいていますのでチェックしてみてくださいね(*゚▽゚*)

BlogPaint


50分という短い時間の中でマッサージとメディカルアロマ、それも参加型で!
というリクエストで かなり時間いっぱい押せ押せになってしまいました(^_^;)

ペット看護師さん、トリマーさん を志そうとされている皆さんはとても熱心に受講していただきあっという間に終了してしまいました。
楽しんでいただけたかなあ〜  でもこういったことで皆さんにペットマッサージやメディカルアロマに少しでも興味を持っていただけたらとってもとってもうれしいです(*゚▽゚*)




ミニセミナー 開催ご希望 随時受付中 
  よろしくお願いいたしま〜す




またまた ずいぶんブログ更新ご無沙汰していました。
いろいろありましたが‥‥ なかなか キーボード上に指が進まず‥‥
夏の川遊びも 愛花のお誕生日も 小雪と慎吾のお誕生日も‥
写真だけ撮って‥‥ 放置‥‥

そろそろ 再スタートしないといけませんね!
自分への反省


記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ