わんニャンママのきまぐれ日記(木津川だより)

▼・ェ・▼こんにちは!大切なペット達のお世話をする仕事をしています▼・ェ・▼     (ペットシッター・ペットホテル・ペットタクシーそれからオリジナルの首輪・リード・犬服やオーナー様用に手描きシャツやバッグなど‥の制作。純銀粘土教室や手づくり首輪教室も随時開催します。) ♪犬(ワイマラナーの小雪と慎吾、黒ラブの愛花,マルチーズの桜香、 7匹の猫のこと‥ カタツムリのこと‥ ♪季節感あふれる食のこと  ♪京都 木津川の自然いっぱいの季節のこと ‥‥ ♪おもいつくまま 気の向くまま つれづれに          ☆゚・*:.。.☆.。.:*・゚☆気軽にコメントしていってくださ~い!☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

2012年06月

もう少し!

なんだかんだといいながら
 ようやく2/3加重になりました。
あともう一息です。

入院1ヶ月

6月21日で入院から1ヶ月が経ちました。
リハビリはぼっちらぼっちら何とか進んでいます。

加重も1/3から 1/2へと変わりましたが
この微妙な増加加減が 難しい‥‥


関係はあまりないのですが

ちょっと息抜き(笑)

こんな記事見つけました。
http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=1137148

人にとって最高の相談相手!? 飼い主の85パーセントがペットに人生相談した経験アリ
ですって あなたもしている? 私は人生相談ではないですが よく語りかけています(笑)

リハビリスタート

3週間の安静期間を過ぎてようやく手術した足への加重がスタートしました。
加重というのは今まで体重をかけずに安静状態にあった足に
体重の何割かをかけて松葉杖で歩く練習をしていくことです。

実際に何キロかけるかということを決めるために
まず体重を量ります‥‥
 
   おっと!!!!!

ありゃ! 1.5kg増えてるし! 

エネルギーコントロール食なので 若干カロリー控えめな病院食なのですが‥

追加でコンビニで買い足している生野菜サラダにかけたドレッシングが原因か?
それとも マヨネーズか?
 
はたまた 病室内で 飛び交っている(笑)3時のおやつが原因か?????

ともあれ 増えた体重を3等分したkgがまず加重の目標の重さです。
難しい~
まず平行棒をつかってどれくらい踏み込むと目標の重さになるか
体重計を使って感覚をつかみます。

なんとか クリア!
さて がんばらなきゃ

やってしもた‥(T_T)

松葉杖になってから一番注意せなあかんかったこと‥

それは  転倒  ‥  

やってしもた‥ 

夜中の2時 トイレに行こうと立って 1歩 2歩 あっ!杖が‥
袖口にひっかかって歪んで床に着いた バランス崩れる‥
手術した左足が床に着く 加重したらあかん! と瞬間思って
杖を離し左に倒れる‥   ドサッ  同室の人を起こしてしもた。
  
当然自力では立てないので とんできた看護士さんに抱えおこしてもらう。
幸い夜勤担当が若い男性看護士さん。しっかりおこしてもらえた。

左肩あたりが痛む‥ 窓枠で強打したみたい 
足は幸い装具もつけているので 特に痛みはなし ‥ よかった‥

朝になって当直の医師にみてもらい 左肩の打撲だけで済んでいるようで
ちょっと安心
内出血もおきてきて遠山の金さん状態です。

明日 主治医がきたら 目が点になるやろなあ‥

今日はおとなしく しておきます。
せっかくの誕生日やったんけどなあ‥




追記

翌日の朝の話 
主治医 腕の状態 足の状態チェックのあと
いい反射神経だね! の一言 ‥  それだけかい!

夕方 執刀医 も 同じく いい反射神経だね!

うん この歳にしてはね‥‥
割りと良く転ぶけど受身がいいみたい‥汗

松葉杖♪

やっときました(笑)

昨日から 松葉杖 

そして ようやく今日 リハビリが遅いスタートをきりました。
膝をほぐしながら動かしていきますが
予想通り 硬い硬い硬い~
ベッド上の屈曲運動での85度屈曲と同じでした。
夕方主治医からの指示で屈曲は90度まで!
同室の人工関節に置換された方々は100度超えです。
横目にみながら‥
    はい ぼちぼちやっていきます


ある日の夕食です

201206~1



お見舞いにお花をいただきました。モンドママさんありがとうございます

201206~2






記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ