わんニャンママのきまぐれ日記(木津川だより)

▼・ェ・▼こんにちは!大切なペット達のお世話をする仕事をしています▼・ェ・▼     (ペットシッター・ペットホテル・ペットタクシーそれからオリジナルの首輪・リード・犬服やオーナー様用に手描きシャツやバッグなど‥の制作。純銀粘土教室や手づくり首輪教室も随時開催します。) ♪犬(ワイマラナーの小雪と慎吾、黒ラブの愛花,マルチーズの桜香、 7匹の猫のこと‥ カタツムリのこと‥ ♪季節感あふれる食のこと  ♪京都 木津川の自然いっぱいの季節のこと ‥‥ ♪おもいつくまま 気の向くまま つれづれに          ☆゚・*:.。.☆.。.:*・゚☆気軽にコメントしていってくださ~い!☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

2008年09月

出没情報!

突然ですが 関東甲信越地方のみなさま!

 今週末の土日(27日?28日)に 

         八ヶ岳周辺に出没情報がでました! 続きを読む

秋のおとづれ

今朝は6時過ぎからなにやらワンワンと桜香がしきりに吠えています。

あちこちから近所の犬たちの鳴く声も聞こえてきます。

耳をすませば かすかに 笛と太鼓の音が‥‥

年に一度回ってくるお神楽(獅子舞)がやってきたようです。

我が家には 立ち寄られませんが 村なかの家をまわって いかれます。

近所のおばさんに 尋ねてみると

 あれは  お伊勢さんの 太神楽や  とのこと

以前は各家々をまわってられたようですが

  今は 村なかでも 何軒かになっているらしく

  お参りしてもらった家はお米とお礼を渡すそうです。

散歩から戻ってきたら ちょうど一軒となりの 仕出屋さんに 

立ち寄ってられました。

 
参考  伊勢大神楽


8459d53f.jpg


堤防から見える景色も 秋の気配がいっぱいです。 続きを読む

保護しました。

今朝の散歩はパパが小雪、慎吾、愛花を先に連れてでかけてくれました。

私は猫のご飯をセットしてから

自転車で追いかけます。

堤防へあがる坂道は 毎日の健康のバロメーターみたいなもので

なるべく自転車を降りずに そのままこぎあがるようにしています。

今日も 前を走る通学の女子高校生におはよう!と声をかけて追い越し力こぶ

なんとか途中で降りずにこぎあがれました笑顔

でも ちょっと息はあがってしまいます。汗

堤防にあがりきって

 ふと見ると‥‥‥


あらら こんなところに‥‥ 続きを読む

法事

21日は私の母の祥月命日の法要で

( ほんとは24日なのですが平日になるので繰り上げです )

京都市内にある親戚のお寺に集まることになりました。


56b65642.jpg



いつも 愛花ちゃんも 一緒に連れてきて!

といわれていたので 母の法事ということもあって

愛花も一緒にお寺にお参りにいきました。

(今回で2回目)







  
続きを読む

新入りさん♪

afb13e09.jpg


そろそろ秋も本番、稲の穂がだんだん頭を下げてきました。

今年は意外と台風が少なくて

近畿地方は大きな台風上陸の洗礼は今のところありません。

今回の台風も海上を移動したため

予想より 雨も風も強くありませんでした。

その台風の雨の止み間に夕方の犬の散歩にいきました。

続きを読む
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ