わんニャンママのきまぐれ日記(木津川だより)

▼・ェ・▼こんにちは!大切なペット達のお世話をする仕事をしています▼・ェ・▼     (ペットシッター・ペットホテル・ペットタクシーそれからオリジナルの首輪・リード・犬服やオーナー様用に手描きシャツやバッグなど‥の制作。純銀粘土教室や手づくり首輪教室も随時開催します。) ♪犬(ワイマラナーの小雪と慎吾、黒ラブの愛花,マルチーズの桜香、 7匹の猫のこと‥ カタツムリのこと‥ ♪季節感あふれる食のこと  ♪京都 木津川の自然いっぱいの季節のこと ‥‥ ♪おもいつくまま 気の向くまま つれづれに          ☆゚・*:.。.☆.。.:*・゚☆気軽にコメントしていってくださ~い!☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

2005年10月

幸介危ない 緊急輸血

幸介 
朝5時前にすこし エヅク(吐きそうになる)が何もでてこない。
猫部屋のトイレでおしっこ。寝室にもどって お水をしっかり飲む。
猫部屋で体温を測ってみる  37.5℃ かなり低い。
寝室で抱っこしながら 寝ようとしても、少しすると、ベッドからでて行ってしまう。
結局朝までこちらも眠れなかった。
朝もう一度 体温をはかる 37.5℃ 以前として低い。
ペットボトルで湯たんぽを作り、病院行きのキャリーケースに、幸介も 入れておく。

病院にて‥
続きを読む

食べることを忘れた猫

昨日、ネットで猫の心筋症や脂肪肝等を調べていると
脂肪肝のところで、食べることを忘れた猫 という言葉にいきあたった。

まさに、幸介は今その 食べることを忘れた猫 になりつつある。
少し前まではまだなんとか少しでも自分で口をつけていたのが、
だんだん食べなくなり、口にいれてもあまり食べたがらない。
このままでは時間の問題です。

今日の体重5.90kg
朝8時前に心臓の薬と利尿剤を飲むそのあと1時間ほどしてから病院に行く前に少しでもと食べさせかけると4,5口食べかけたところでいきなりもどしてしまった困った
続きを読む

幸介 心筋症

今日は叔父17回忌叔母7回忌の法要のため午後からでかけることになっていたので、幸介の食事のこともあって、病院に預かってもらうことにしました。
皮下点滴を受けたあと預けて帰ります。

夜、迎えに行くと 眠っているときに心電図をもう一度とってみました。とのこと。
安静時なのに 波形の1つが標準値より高いことが判明。

どうも心筋症の疑いが強いようです。(心筋症について ? ?)
ネットで心筋症について調べていくとメイ・クイーンは遺伝的に多いとの文字が飛び込んできました。幸介は捨て子だったので、純血種ではないとおもいますが、形容はメイ・クイーンそっくりです。だからすくなくても血は混じっています。いろんな症状からみても確率は非常に高いです。
早速今夜から心筋症の治療が始まりました。(投薬)
少し疲れているみたいで、夜ご飯はほとんど食べずに寝ています。
詳しくはまた明日にでも書いていきます。

幸介 激やせ

昨日の嘔吐騒動で やっぱり 体重が大幅減してしまいました。
5.90kg ついに 6kgをきってしまった。困った
昨晩の大騒動がうそみたいに、今日はなんとなくご機嫌にしています。
21b6a535.jpg


考えられる病気の原因を想定して、今は、順番に消去していってる状態。
考えられるのは、腎臓からきた糸状球体の損傷によるもの、心臓だと 心耳の炎症、心筋症、甲状腺亢進によるもの‥‥可能性は低いけど前脚にある影状のものが骨肉腫だったとしたら、そこからの臓器へのガン細胞の転移等

FIP,リンパ腫の可能性はなくなったけど、まだまだ原因がつかめません‥落ち込み

幸介 胸水と心臓

幸介 今日の体重 6.30kg
 胸水を抜いたあと 6.15kg

今日は胸水を抜きました。乳白色で約400ccほどありました。
心電図もとりました。190?200近い心拍、拍動の山がちいさい‥‥異常です。
でも心肥大とかではないようです。

今日から心臓のお薬も処方されます。
でも 朝はカリカリ少し食べれました。朝ごはんも無理やりでなく、口元に持っていくと自力で舐めて食べました。これは ステロイドのおかげ?D-フラクションのおかげ?

続きを読む
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ