わんニャンママのきまぐれ日記(木津川だより)

▼・ェ・▼こんにちは!大切なペット達のお世話をする仕事をしています▼・ェ・▼     (ペットシッター・ペットホテル・ペットタクシーそれからオリジナルの首輪・リード・犬服やオーナー様用に手描きシャツやバッグなど‥の制作。純銀粘土教室や手づくり首輪教室も随時開催します。) ♪犬(ワイマラナーの小雪と慎吾、黒ラブの愛花,マルチーズの桜香、 7匹の猫のこと‥ カタツムリのこと‥ ♪季節感あふれる食のこと  ♪京都 木津川の自然いっぱいの季節のこと ‥‥ ♪おもいつくまま 気の向くまま つれづれに          ☆゚・*:.。.☆.。.:*・゚☆気軽にコメントしていってくださ~い!☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

2005年06月

ジャンボたにし

なんじゃ!!!!!これ!!困った
add4c1ff.jpg

田んぼになにか見慣れない色をしたものが‥‥
えっ 用水路の縁にも いっぱい‥

be593e7e.jpg
これがうわさに聞いていたジャンボたにしの卵!!!!!わお?ダメ
なんともいえない赤い色です。何年か前の探偵ナイトスクープで ジャンボたにしの卵を食べたいという人の依頼で調理しはったことがあった‥これがそれ???
こんなんよう食べたいと思うなあ これも確か外来種で 養殖しようとしたのを放棄したのが 大増殖の原因て 聞いたことがあったな?
近所の農家の方に話したら 知らはらへんかった‥あとどうなるんやろ こんなん全部孵ったら‥‥困った
8762c066.jpg

なすびのそうめん

いただきもの

 この季節はご近所からいろいろ野菜類をいただきます。
今朝も智子を連れて散歩中、「 なすび買うた?? もってかへん? 」 と呼び止められ しっかりなすびをたくさん持たせてくださいました。
f6ad53db.jpg
 
うれしい差入です。新鮮な大量のなすびに なすびそうめん 食べたい とパパ。
では と 久しぶりのなすびそうめんを 作ることに‥‥
なすびそうめんは 私の亡くなった母のおすすめ料理。(たぶんTVの料理番組かなにかで見つけたのだと思いますが‥)素材の意外性とさっぱりした口当たりが好評の1品です。作りかたは以下のとうりです。( 1人分 2本くらいがてきとうかな? ) 。なすびを細切りするのが少々手間ですが、
暑い夏にはぴったりです
是非一度お試しを!!!!! 
8cbb94fb.jpg
b1a0ebb0.jpg

NHKで放送!!!ツバメネット

最近帰ってくることの少なくなったつーパパとつーママ、今年は2番子は期待できないのかしら‥‥悲しい

今日 ツバメかんさつ全国ネットワークの事務局さんから下記のメール手紙が届きました。


ツバメかんさつ全国ネットワーク参加者の皆様

ツバメかんさつ全国ネットワークが明日のNHK番組で取り上げられますので、お知らせいたします。
お時間がありましたら、どうぞご覧下さい。

■番組名:NHK総合テレビ 「スタジオパークからこんにちは」
■日時 :6月30日(木)午後1時45分頃?8分間
     暮らしの中のニュース解説「ツバメの観察と分析に新手法」


だそうです。がんばって見てみようっと!!!!!笑い


夏空

毎日夏のようなお天気太陽太陽太陽太陽太陽が続いていますね。
ほんとに暑い!!!!!
木津川もすっかり水量が減ってしまいました。そのせいか鳥たちがよく水辺に姿をみせます。
cb4ad9b8.jpg

空も夏空みたいに‥‥
夕方すずめ達が団体でねぐらへ 向かいます。 川原にある 竹やぶが 彼らの大きなねぐらです。すずめと竹やぶって 昔話にでてきそうな くみあわせですね笑いごまみたいなちいさな点はすずめ達です。
1fc7178b.jpg

ついでにもう1つ    なんとなく竜に見えちゃったもので‥‥
3cf9f76d.jpg
 

智子の夏の初体験

智子の夏の初体験‥‥で検索ヒットして訪問された方‥すいませんねえ 犬の話です笑い
智子は今年3月で9歳になったコリー犬の女の仔です。
水に濡れるのおことわり! の 超汚れ嫌いのお嬢ちゃん。
川なんて とんでもない!!! 水溜りでさえよけて通っていきます。
その 智ちゃんが 水泳初体験 です。

34度超汗の夏日太陽だった25日 あまりの暑さにばて気味のワン達、夕方のお散歩を待ちかねて 小雪、慎吾は川原についたとたんに どぼ?ん!!!!!
チワワのジャッキーも チャポン!!!!!
いつも通りに岸で若者の遊んでいるのを眺めようとしていた 智子‥‥‥
「智ちゃん こっちおいで?」 とパパもママも 川の中へ
 「え?!!!!!! 私だけ お残りさん?」 とあせった智子を パパが なだめすかして 川の中へ‥‥‥ 
MUMU‥困った と硬直状態の 智子に水掛けの洗礼 背中までしっかりとびしょ濡れ
やだやだ?と 一度は岸に 上がったものの もう一度川へ‥‥。
少し深いところにパパに誘導されます。あれっ?体が浮いたと思ったらちゃんと泳いでいました泳ぐ
やった?びっくり 智ちゃん!!!!! 泳げたよ!!!!!! 泳ぐ 智ちゃんの この夏の初体験でした。
d9ca68b0.jpg

2da16fd5.jpg

bdf96f05.jpg

そして 昨日は自主的に川へはいるところまで進歩、
ママの誘導なので深い所までは いけませんが、初日よりはスムースな水中歩行
(ぎりぎり足が届くので 泳ぐところまではいきませんが‥)
ご機嫌よくすごしました。

今日は少し流れのきついところの横断があったので、ちょっととまどいましたけど、チワワのジャッキーも流されないようにリードをつけて一緒に横断( もちろんジャッキーは泳いで渡ります‥足が届かないので笑顔)

まだ智ちゃんは ちょっとずつ水に慣れてきたかな?というところです。

でも本当の智ちゃんの楽しみは 水遊びの後のおうちに帰ってからパパもママも両方を独占して 体を拭いてもらえることのようですラブ。久しぶりにマジックタッチもスプレーしてもらって ショーに行ってたときの気分のようです音符
(今までは 濡れていない智子は 汚れをチョコチョコっと拭いてもらって さあおしまい! だったので)
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ