子宮蓄膿症の手術の際に膀胱結石も除去してもらったクリリンですが

結石の結果がでました。

米国まで検体検査にでていたそうですが 結果はシリカ尿石だそうです。

シリカ結石って?

きわめて稀な結石の種類のようです‥‥

 こらこら‥クリリン また厄介な病気ですか‥


■シリカ(ケイ酸)結石
尿結石の種類の中でもまれで、1%以下に見られます。
肉にはほとんどシリカは入っておらず、
植物(特に米)に含まれています。酸性尿でできやすい。
<多い犬種> ジャーマンシェパード、ミニチュアシュナウザー、
コッカースパニエル、ラブラドールレトリバー、シーズー
それに93%以上の確率で牡♂だそうです。

フードが特別食になります。

PHコントロール むっちゃ高いです 泣く

今までブラックウッドさんからの協力フードで頑張ってきたのですが‥

カンパも医療費においておきたいし‥

困りました


で、
ロイヤルカナンのお客様相談室に電話でたずねてみました。

残念ながら サンプルとか協力はできないそうです。

ただ シリカ結石自体は植物性の食事をとっていた大型犬に多い

タイプでかつ溶けない石なので除石したのであればこれから形成される

のに気をつけてくださいとのこと。

今まで(保護されるまでの)食事が問題(粗食)だったのでは?

と指摘していただきました。


高たんぱく高栄養で尿のPHだけ気をつけていれば改善されますよ

とのアドバイス ありがとうございます。


追記 6/17 14:00

さっき検査をしてくださったヒルズ尿石デスクさんに連絡がとれました。

食物成分の多い安いドッグフードや土などを食べたりしてなるケースが多く

長年かかって蓄積されたものなのだそうです。

土‥ ときいてドキっとしましたが 長年かかるとのことで

うちにきてからではない と ちょっと安心

正直 費用が‥ ということもお伝えしました。

当面の療養食はメーカーさんから少しいただけるようですが

おそらく10日から半月程度‥‥  

クリリンにお薦めは ヒルズさんだと UDだそうです。

残念ながら 療養食はサンプル提供はできないとのこと。

でも広報サイドで高栄養食ということも含めてモニタリングが

できるなら可能かもしれないとのことで

あず動物病院さんと相談してくださる方向に向かいそうです。

うまく行くと良いのですが、

正直今までフードはブラックウッドさんの協力があったので

費用としてはすごく助かりました。

永続的なことなのでなんとかなると良いのですが‥‥

ブログもHPも見てくださいとお願いしました。

保護専門団体でもありません と お伝えしました。



追記終わり





とりあえずさておいて

引き続き里親さん募集よろしくお願いいたします。

3ヶ月経過して当初の物資も底をついてきました。

またご協力いただけるとありがたいです。


あわせてよろしくお願いいたします。