今日はうちの パパさんの ○○回目の誕生日でした。

ワンワンニャンニャンの日 いい夫婦の日と‥‥

なにかとあるようですが とりあえず 無事歳を重ねることになり

めでたい! 

で 夜は 回転寿司で 手抜きしました(笑)

数日前から ばたばたといろんなことが ありましたが

今日は一挙に来た感じです。
数日間の出来事はまたぽちぽちと書き連ねますが

今朝は 朝から大騒動になりました。




朝の散歩の時のことです。

15日の狩猟解禁を受けて昨日から 猟銃を持って

猟犬を連れたハンターの車が河川敷にやってきています。

昨日はうまくタイミングがずれたのですが

今朝はちょうど車が堤防に上がってくるのがみえたので

堤防上でしばし様子をみてから 無用のトラブルを避けるために

方向を変えて散歩を続けることにしました。




上流に向かって歩きながら 自転車が(ロードサイクル車)来るのが

見えたので いつものように 全員集合をかけていた時のことです。


まだ100m近く向こうを走っている自転車がいきなり転倒!

なかなかすぐに起き上がれそうにありません。

小雪たちも呼び戻しにもかかわらず 何事!?と 

走って行きます。

私は自転車で散歩について行っていたので パパにいわれ

先に転倒されている人のところへ 向かいました。



若い男性です。

意識はありますが かなり強く身体を打ったようで

腰のあたりが痛むそうです。

吐き気もないようで 頭はヘルメットをかぶっていたこともあって

大丈夫なようでした。

左足から少し出血がみえますが レーサー用の服を着ているので

よくはわかりません。

でも状況からして 腰か背中を強打されているようなので

あまり動かないように伝え、持っていた布を頭の下に敷いてもらい

同意を得て(本人は固辞されていましたが大事をとった方がいいと話て)

救急車を呼ぶことにしました。

話をきいていると 車止めのポールに接触して転倒されたようです。



お散歩仲間のソラちゃんも追いついてきて一緒に心配して

くれています。

最初に119番に連絡してから待つこと15分?20分。

(京田辺市と八幡市のちょうど境界辺で どっちかというと

八幡市よりだったため 最初につながった京田辺消防から

八幡の消防へ転送連絡になりました。 

一市民からすれば 

近い方から来ればいいのに!と思ってしまいますが‥‥)

遠くに ピ?ポ?♪ と音が聞こえるので 

もうすぐですよ と 声をかけてみるものの

やはり まどろっこしく感じます。



消防からの折り返しの連絡で10分くらいで行きます!

とのことだったので

 (これやったら 毛布かなにか取りに帰れたのになあ)

もうすぐ来ますよ! と励ましながらいるうちに

堤防上に 救急車の姿が見えました。

大きく手を振ってこっち! と知らせます。


やれやれ! です。



救急隊員の方にあとの手当てはお任せして 

とりあえず自転車をお預かりして帰ることにしました。

(鍵がないとのことでしたので)

意識がはっきりしているので とりあえずはひと安心ですが‥




午後から警察からも連絡が入り 自損事故ですが

交通事故扱い(自転車は 一応 軽車両ですが 車両ですので‥) 

になるそうで‥‥



消防から連絡が入って検分のために現場に着いた時には

 救急車もいないし 誰もいない‥‥

肝心の自転車もない‥‥  少し血痕があったので

ここがその現場か ということで ????? だったそうです。

かなり早い対応でしたか? ということなので

ハイ すばやい対応でした! と答えておきました(笑)


夕方に預かっている事故車両の確認に来られた警官の方と

話ていると やはりサイクリングロードでの事故は多いとの

ことでした。

一番は スピードの出しすぎ! それと バイクとの事故‥

バイクは本当は通行禁止です。

ロードレーサーのスピードの出しすぎは 本当に怖いことが

多いです。



当の搬送された方はやはり骨折されていたとのことで

動かないようにしてもらったのが功を奏しました。

すごく的確な判断ですね!なにかそういうことを?

と たずねられたので 学生時分にトレーナーをしていたので

なんとか‥‥ と答えておきました。

それで 救急基礎知識がおありなんですね。

はい!(でも ずいぶん昔の話です(苦笑))






夕方のワンの散歩から戻るとご家族の方から連絡が入って

いました。

足だけでなく背骨も少しクラッシュされていたようで

固定のために手術が必要になるそうです。

でも神経への圧迫もなく良かったです。骨折なら

いつかはちゃんと元に戻りますから!



でも怖い話です。

一瞬にして大きな怪我になってしまったのですから‥



ロードレーサーの皆さん! 以前にも書きましたが

サイクリング道は ロードレース場ではないので

くれぐれも飛ばし過ぎないようにしてくださいね!



お昼前に 犬の運動場におこうと思って予約していた

ロッカーを近くのホームセンターまで取りに行き

パパと二人でわっせわっせと 庭の奥まで運んだので

少々くたびれてしまい昼からの予定が狂ってしまいました。



せっかくのパパの誕生日でしたが

回転寿司で手抜きさせてもらいました。

でも食べた食べた‥ 義母も頑張って食べたようですが

3人で39皿プラスうどん2つ‥‥

あっ おうどんは私ではなくパパとおばあちゃんです(笑)

当分 お寿司はいらん! と申しているお二人です。


私? 私は お寿司大好き人なので 1週間続いても

大丈夫です!(笑)

誰か 誘ってください!食べにいきまっす!