犬バカ上等!!家が 帰還した翌日のことです。

この日も 暑いので 朝の散歩は川でした。

パパと3頭は先に出発、ママは猫のご飯が済みしだい

お迎えがてら 川へ向かいます。



いつものように 泳ぐボール遊びに興じる犬犬犬

慎吾がくちゃくちゃと口の中でボールを反芻しています。

もう大分 遊んだあとなので

 ボールも切れ目が はいって 柔らかくなっています。

なあんか やな予感‥‥
慎吾! ボールちょうだい!

パパは少し離れた場所にいます。

普通なら レトリーブしたボールをパパのところへ

持っていくのですが‥‥

かなり泳がされたあとのようで くちゃくちゃしながら

こっちを見ています。

慎吾! ボールちょうだい!

まだ くちゃくちゃ‥

慎吾は口も大きいので ボールがほとんど見えません‥

慎吾! ボール!

くちゃくちゃ‥

もう! しゃあないね じゃあ おやつと 交換!

と 言ったときです。

慎吾の目が キラっとかがやいて 

よっしゃ! おやつね!

じゃあ これは‥ ごっくん‥


あ”?  慎吾が ボール食べたあ?!!!!!


やってもうた‥‥‥困った



パパ?! 慎吾がボールのみこんだあ?!!!!!

はい お散歩終了 即帰還です。

どれくらい?

ほとんど 全部‥‥ 吐かせられるかなあ‥
オキシドール飲ませたらいいって聞いたけど‥

とりあえず病院連れていくわ‥




で 朝食の準備を済ませ、遅くなった場合を考えて

昼食の段取りもして 病院は向かいました。

一応 電話を入れて状況を伝えてありますが

 病院につくと混んでいる‥汗

本人 いたって元気なので しばらく待ちます。





レントゲンを撮ってもゴムボールなので

写らないかもしれないですね。

(持参した同じ型のボールをみながら‥)


間違いなく飲み込みましたか?

はい 私の目の前で‥

じゃあ 先に

吐き気を催す注射をしましょう。


先生 オキシドールは?



あれは まず飲んでくれないので‥

注射がいいでしょう。

まず 注射を‥


したけど あんまり吐き気が強く起こらない

ちょっと気分悪いですけど‥程度

薬を追加しても ちょびっと かけらがでただけで 

吐き気が止まってしまいました。


もう一度注射を打って効きやすいように歩いてみても

吐き気は‥‥ ない!

逆におやつを食べる食欲がある‥ なんちゅうやっちゃ!

困った‥



確認のため レントゲンを撮ります。

はい どうぞ!

慎吾 自分からレントゲン台に載ります。

(いいのか悪いのか ずいぶん病院慣れしてしまった‥)




レントゲン写真には

 ぼやっと それらしき物が胃の上部あたりにみえます。



確実性のない自然排出を待つか

内視鏡でとるか


もし自然排出がなくて胃腸に影響がでたら 

開腹手術に なってしまいます。



パパに 電話 先生から説明してもらう

 で 内視鏡で取り出すことになった。






処置台にのる慎吾 でかい‥

  内視鏡で胃の中をみます。

あったあった! 草も食べているので

  草がからんで 吐き出しにくかったようです。



やれやれ と 思ったのもつかの間ここからが

 やっかいでした。



モニター画面で青く写っているのがボールです。


46ca3b70.jpg


97ec1579.jpg


ボールにイボイボの突起がついているのですが

それも邪魔して とりだしにくく

破れてはいるけど ほぼ全形だし‥

破れた端っこをつまんでひっぱりだそうとしても

つるっとすべるので はずれたり

採れた!と思ってだしてみたら5ミリくらいの断片だったり‥



パパにも携帯で画像をメールして経過連絡‥

まだまだです落ち込み

6d741214.jpg



お昼をすませたパパから連絡

病院へ向かってもらう。



作業開始から1時間は過ぎました。

あんまり麻酔時間が長くなると これも心配‥

午前の外来の患者さんが終わったので

全員で慎吾にかかってくれます。


慎吾!がんばれ!



なんとか うまくボールをつかめましたが

おおきいので すっとはでません。


内視鏡を扱う人と挟手を扱う人のタイミングを

あわせながら 慎吾の胃の動きにあわせながら‥

見ている方が胃が痛くなりそうです。



悪戦苦闘しながら 引いては戻しを繰り返すうち

ぐっと ボールが移動し始めました。


ずずっと ボールがでてきました。


やったあ?!!!!!


病院中が歓声に包まれたときちょうどパパも到着しました。

これで 一安心 

あとは麻酔が順調に覚めてくれれば‥大丈夫です。


これが慎吾の胃から取り出されたボールです。

ほぼ丸ごとありました。


5686d2b1.jpg





ほとうに人騒がせな仔です。


麻酔が覚めかけてきたので

車に乗せたのですが 目があきにくいようで

ヒヨヒヨ? ママぁ? と甘えた声で鳴いています。

しっかり ママここだよ と抱きしめて(重い‥)

寝やすい体勢にして寝かしつけて

パパに一足先に慎吾を連れて帰ってもらいます。



内視鏡の処置代 20000円也 (薬代別)

飲み込んだボール 100均で2個100円也


もう 頼むでえ 慎吾君!










さて 家に帰った慎吾ですが 

ひょこひょこ と開かない目のままで

お帰りなさいと迎えにでてきてくれたのまでは

良かったのですが


麻酔時間が少し長くなったのと

吐き気を催す注射の相乗効果で 

目もしょぼしょぼ 頭はぼ?!

で結局 11時過ぎまで 覚醒できませんでした。




はい 今は とっても元気です(笑)