7fa3025c.jpg


気持ちよくおやすみのラヴ君ですが‥

実は またまた やってくれたんです困った汗 

この話を事件が起きた直後に一時間近くかかって深夜に書き上げて
送信ボタンをクリックしたらなぜかログイン画面に勝手に移動‥‥

その結果一生懸命書き上げた内容はどこかへ消滅‥‥
あまりの ショックで しばらくブログを書く元気がなくなってしまったのです。



さて それは ほぼ一月前の4月の半ばころの土曜日の出来事でした‥
ちょうど ラヴの里親さん希望の話もあって

もし 渡すのなら 少しトレーニングの復習もと

呼び込みの復習も順調に完璧にこなし、

自転車について少しの距離ならオフリードで

伴走もできるようになっていました。


ひさびさに堤防上で小雪と慎吾の散歩に合流

オンリードにしたりオフリードにしたり‥

小雪の後をついて楽しそうに走るラヴ。

竹やぶの切れ目からそろそろ川原が見える堤防にさしかかるので

小雪とラヴを呼び戻しオンリードにしなくちゃ とパパに声をかけ

小雪?! ラ?ヴゥ?! と 声をかけると

かけもどってくる小雪とラヴ 

えらいえらい‥‥‥

     え???!!!!!! 

ラヴが やってくれました‥‥

一度こちらへ戻りかけたのに  

何を思ったのか 突然 きびすを返して 

川へ向かって一直線に藪を突っ切って駆け下りていこうとしています。


やばい!


ラヴゥ?! ラヴ?! 戻れ?!
   COMEBACK?!


と 悲鳴に近い叫び声をあげて 

私もラヴの後を追って堤防を転ぶように

駆け下りていきます‥

駆け下りながら 

パパ 自転車に積んでるボール持って後から来てえ? 

と愛花を預けます。



ラヴの降りた道は いわゆる道ではない道 なので

少し遠回りになりますが川岸へ降りれる方に

走って降りていきます。

川岸から正面を流れていく川面を見ますがラヴの姿は‥‥

ない!

え?! まさか もう下流まで流されたか‥  

と 思ったら少し上流よりの川岸のヘリにラヴの姿が‥



崖が急で上がれないようです‥‥

ラヴ?! と呼ぶと 少しこちらに向かって

移動しかけたようにみえます。

とりあえず確保しなきゃ!と 思い 

こちらも濡れるのは覚悟で水辺に下りる場所を探して

移動しかけたちょうどその時

ザブ?ン!!! と 

中央に向かってラヴが川を横切り始めました。

Oh! my god!!!!! 困ったです。

最初の中州についてまたさらに対岸よりの中洲へと

泳いでいきます‥‥‥ ショック汗

小雪、慎吾、愛花と一緒にパパがようやく川辺に到着しました。


愛花が私も! と川へダイブ泳ぐ 

でも 今日は 先日来の雨のせいで やや流れも速く深くなっています。

愛花の泳力では 心もとないので 遠慮してもらって

あがるように指示します。


ちょうど対岸に車でこられて

セッターを散歩中の方がいらしたのがみえたので

声を張り上げて 

すみませ?ん 

もしそっちに渡っていったら確保していただけませんか?!

と 依頼 まるいただいたので こちらへ呼びもどすか

迎えに行く方法を検討します。


ラヴはというと 対岸に近い中州で

流れついていたペットボトルを見つけて

気分よく ひとり遊びに興じています‥ 本当にもう!



慎吾もつつっと川へ脚を入れて 

父さん 僕チン行きましょうか?と スタンバイ‥

でも慎吾が行くとラヴが引いてしまって逆効果かも?

そこで慎吾にはちょっと遠慮していただいて

小雪さんに お迎えをお願いしようと

 小雪!GO!

頑張って川へダイブする泳ぐ小雪‥

しかし ダイブ地点がラヴが渡った場所より少し下流だったため

中州までの距離も遠く流れも速い‥

さすがの小雪ねえさんも 途中で Uターンして

戻ってきました。




こうなったら 人間が行くしかない‥

でも小雪の泳ぎ方を見ていても 少し深いようだし‥



パパ 私 下流の浅そうなところから回ってみるわ‥

と声をかけて 下流に向かいます。

歩きながら もし胸まで浸かっても大丈夫なように

ウェストポーチをはずして首に巻きます。



川の状況を確認しながら 渡れそうな場所を探していきます。



その時 ポーチの中の携帯が鳴りました‥‥


ん????? 
首に巻いているので直ぐにとりだせません‥汗


お?い ラヴ戻ってきたぞ!まる

    と うれしい知らせ‥

一気に緊張感が解けていきます‥   涙‥‥

ふらふらしながら 元の場所へ向かって戻っていくと

パパがラヴをリードにつなぎ 小雪も慎吾も愛花も一緒に

歩いてきます。




どうしたん?

と訊くと

自分で泳いで帰ってきたで 

だいぶん泳ぐの上手になってるわ

 とのこと



もう!こんにゃろめ!

どんだけ どんだけ 母ちゃん心配させたら 気が済むんや!



でも ラヴは うれしそうに しっぽブンブン

もっと 遊びたいでしゅ?  



もう あかん!!!  帰るし!!!



どっと 疲れのでた ママでした。




対岸で待機してくださったセッター飼いの方 

      本当にありがとうございましたすいません



はい それから 当分の間 オフリード禁止 になったのは

言うまでもありません。



普段は本当にお利巧さんなんだけどね‥

川を見ると あんた豹変するからね‥



ほんと 困ったやっちゃ!

  ほんとに ほんとに 困ったやっちゃ!


なあ ラヴ‥‥

   どんな夢みてんの?

    また 川で泳ぐか?

  なあ ラヴ‥‥


ほんとに ほんとに   困った奴やけど ‥‥

        なあ ほんまは  むっちゃ かわいい やっちゃ!




また トレーニング やりなおしやで
    
                 覚悟しいや! なあ ラヴ‥‥





4c671294.jpg