今日 淀川河川事務所の木津川出張所に連絡をしました。

e75929d1.jpg


午後からさっそく現場を見に行ってくださったらしく

夕方に結果の連絡が入りました。

b9bf6496.jpg


  ↑の方は10枚近くあったらしく

管理事務所の方も 危険きわまりない と

憤ってらっしゃいました。

誰が設置したかは わかりませんが

走行禁止と書かれた看板らしきものも

見つかったそうです。

その看板は 私は 気がつかなかった‥‥


河川敷を無法に走るモトクロスや4駆の

進入を防止するために 1号線のあたりから

人や自転車以外は進入できないような柵のようなものを

設置する予定があるそうです。



確かに 川原を縦横無尽に走りまわる

モトクロスや サンドバギーや

4駆は ほんとうに危険だと思います。

これから 暖かくなると そういった人達以外にも

川遊びを楽しみに来られる方も増えるのですが‥



立ち去られたあとのマナーの悪いこと‥‥

ゴミやBBQの後始末の不備‥‥ 花火の跡‥

ちゃんと始末していってください!

増水のあとや 夏場のBBQシーズンは 

流れ橋あたりはゴミだらけで

すごいことになっているそうです。



私たちは 犬の散歩の際に危険なガラス片を拾っていきます。

夏は 余分に袋を持っていって目に余るゴミは回収してきます。

当然 犬たちのうんちもちゃんと回収しています。

なのに なのに ティッシュペーパーをかぶせただけの

うんちにも遭遇します。

せめて穴を掘って埋めるか 盛り砂か盛り土をして

始末してください!


話は横にそれましたが

管理事務所の方の話だと バイクの走行も進入できない

ようにするため府とも話しあっているそうです。

堤防上は自転車歩行者道路なので‥


他になにかありませんか ということだったので

ロードレーサーの危険な走行についても

なんとかしてもらえないかと 申し入れしました。

これも やはり 苦情であがっているようでした。

音もあまりしないので 横を高速で走りぬけられると

本当に怖いです。

たまに 通りま?す と声をかけて下さる人もいますが

今までにも ほんの数人です。


せっかくの 木津川の素晴らしい自然を 

たくさんの方にも

楽しんでいただきたいのですが 

残念ながら マナーの向上の掛け声だけでは

問題が解決しないところまできているようです。


また なにか気がついたことがあれば

なんでも連絡くださいと いうことで

電話は終わりました。



危険物は撤去してもらったものの

設置者の正体は不明です。 

まだ なんだかすっきりしません‥




話は変りますが 

今日の散歩は流れ橋方面の川原を歩いていきました。

点々と大きな丸い足跡がたくさんありました。

昨日か今日か? 最近の馬のひづめの跡です。

きっと馬がトレッキング馬馬馬に来たんでしょうね。

ひづめ跡を撮るのにカメラを持ってなかったのが残念です。



でもこういうのは まだ 心がほっとします笑顔