26日 智ちゃんが熱をだしました。
41.3℃
普通の熱ではありません。



この日は9日ぶりに目と鼻の定期治療で病院へ行った智ちゃん。
朝ごはんの食べ方がやけに遅かった。ちょっとしんどそう‥
2日ほど前からまたのどのゼロゼロ音がひどくなっていたし、おしっこの回数も減っていたので、予定を1日早めて病院へいきました。

目を洗ってもらい、エコーで膀胱チェック。
ゼロゼロがひどいようなので今日はお鼻の洗浄は見送り。
膀胱がちょっと腫れているようなので、休薬していた鼻炎治療の抗生剤を再投与することになり、今日は注射、明日から飲み薬ということで、診察を終え家に帰りました。

さて、家についたものの、なかなか車から降りてきません。
同乗していた愛花はさっさとおりておうちにはいっています。

やっとこさ 降りたかとおもうと 暑い中外ヘ向かって歩いていきます。
いきなり道路の真ん中でうんち 畦道に移動しておしっこ。
普段なら帰ってきたらさっさと家に入る仔なのに‥
ちょっと変?

お昼ごはんのしたくをしかけると、
おえ?っていう感じのへんな声‥‥

智子がもどしてるう!  
2箇所のおおきな吐シャ物  
  朝ごはんがまるまる全部でてしまいました。

病院へ電話して事情報告。

片付けている間にお水をたくさん飲んだようで、
またまた一気にはきだしたため姑の部屋から廊下までビチョビチョ‥困った

あまり様子がおかしいので 熱を測ると41.3℃もあります。

即行 水をとりあげ、 頭を冷やす氷を用意。
病院に再度連絡。
すぐ連れてきてもいいし、夕方でもいつでも都合のいいときに連れてきてください とのこと。

智ちゃんをみると、ちょっと落ち着いてきたようで、うとうとしかけています。
抗生剤の注射も朝打っているので、少し様子をみて午後一番の診察時間に連れていくことにしました。

  
一時間置きに熱をはかる 41.3℃ まだ変わりません。
水を飲みたがるのですが、吐き気が恐いので1回50ccずつ飲ませます。
氷を食べてくれるといいのですが、いやだといいます。悲しい

寝ている頭の側に氷枕を作って置きます。


病院へ行く前に熱を測ると 40.3℃ 
少しだけ下がりました。

急な雷雨に見舞われたおかげで、病院は智ちゃんの貸切みたいでした。

血液検査、エコー、静脈点滴‥

血液検査では 白血球がかなり高い‥これはおそらく長い鼻炎の影響。
肝臓の値の少し高いのは黄疸がないので吐いたせい、腎臓は良好、脱水も今のところは大丈夫。

エコーで気になったのが脾臓の腫れ、これは白血球の増加分を処理し続けた無理が影響か?というところです。

あと気になるのが小さな湿疹みたいな赤い斑点。

抗ヒスタミン剤の投与もする。これはアレルギー性のものにも効く。

点滴が終って再検温  39.4℃ 

少しさがりました。

今日は絶食、お水も最初は止めという話でしたが、微量を適時に飲ませるということで一旦帰宅。

家でも検温 また、熱は40℃にもどりました。

今はぐっすり眠っています。呼吸は落ち着いているので、一安心。

朝に熱が下がっていればいいのですが‥‥