2、3日降り続いた雨雨のあと、増水していた木津川の川原に今日の夕方のお散歩時に下りることができました。
川の水の流れている部分が広くなっていますが、水かさはそれほどでもなく、犬慎吾と犬小雪はいつもどうりボールを追いかけて水の中へ泳ぐ

今日はペンギン仔ツバメの団体さん(15?20羽くらいかなあ?)が飛行練習中。
38a6218f.jpg

川面すれすれに猛スピードで飛んでいったかと思うと急旋回や アップダウン。
中洲の小さな木が仔ツバメたちの休憩場所のようで、5?10羽が骨やすめ‥あっと 翼休めかな? あの仔がうまいよとか、まだまだね と 話しているようにもみえます。  
1b2c05b1.jpg

巣立った仔ツバメたちは いくつかの同じ時期に巣立った別の巣の仲間たちと行動をともにしているようです。うちの仔の巣立ちのときも1家族が先にきてみんなの飛び立ちを待ち、一緒に飛んで行きました。
これからまたあちこちで団体飛行訓練がみれるといいのですが‥‥‥